メニュー

第101号

[2020.05.02]

 PDFはこちら

 新緑や風が気持ちよい季節になりましたが、こんな新学期やGWを経験することになるとは年初めに思ってもいませんでした。コロナウイルス感染者は減少の兆しが見え始めたようにも思いますが、ここで油断せず、皆で「今年はガマン!」何とか一段落するまで頑張りましょうね!

新型コロナウイルス感染症Part 4

「今月の一冊」は1粒のお米が毎日倍々と指数関数的に増えていくお話です。これをコロナ感染者1人が、もし1日2人に感染させる場合に当てはめると、10日目に512人、20日目に約52万人、30日目にはなんと約5億人の感染者が!そんな爆発的な増加にならないよう、世界中の国々が今必死で外出を控え、人との接触を断つよう頑張っています。

 このウイルスは、感染者の8割は無症状あるいは軽症で動き回れる一方、2割は重症化すると言われ、月日が経つにつれ、このウイルスのしたたかさが見えてきました。いったんは収束に向かっても、またどこからか感染者が出て広がり、といった状態がしばらく続くのではないかと思われます。ついこの間までは当たり前だった園や学校生活、スポーツ活動や習い事、好きな時に好きな所へ行ける日常生活が戻るまでには時間がかかりそうです。私達も日々の過ごし方を少し変えて長期戦を覚悟しましょう。

★★★でも、ストレスをためないで!★★★

 ニュースもコロナ関連ばかりで、不安をつのらせ、何となく体調がわるくなっている子も多いようです。

不安な子には「コロナは空から降ってはこないんだよ。」と伝え、そっと手をつないだり、抱きしめてあげましょう。最近は、公園も人が多くなって要注意ですが、人気の少ない時間に公園や近所を散歩し、道端の花や鳥のさえずりにちょっとした感動を。

親御さんも1日中子どもの面倒を見なければなくなり、3食ご飯の用意、友達とランチどころか集まりもできない、仕事や収入への不安…とイライラがつのりがちです。それは当然の感情です。そんな時はその場を離れ、少し外の空気を吸って深呼吸。明けない夜はない!

・家族みんなで楽しめる遊びを。

★★★当院での感染予防へのとりくみ★★★

予防接種や健診でいらしたお子さんと一般診療に来る方の接触機会を減らすため、当面の間、午後の一般診療は15時15分から開始します。

・発熱している方は、玄関を入ってすぐの窓口で声をかけてください。隔離室または車内で診察します。

おもちゃの種類を減らしています。使用後は受付前のBoxへ入れてください。消毒後待合室に戻します。または家からお気に入りの物をご持参ください。

・使用後の大人スリッパは滅菌BOXへ、子供用スリッパは玄関に置いてあるBoxへ入れてください。消毒後棚に戻します。

待合室と診察室の天井には医療用空気清浄機を備えています。また窓が多いので、頻繁に換気を行っています。

・慢性疾患で状態が落ち着いている場合は、親御さんのみの受診でも可能です。ご希望時には電話診療での処方箋発行にも対応いたします(再診のみ)。 

 予防接種について

★この時期でも、必要な予防接種は遅滞なく受けましょう。

★就学前の年長さんには、麻疹風疹に加えて、自費になりますが、おたふくかぜと三種混合ワクチン(百日咳予防目的)もお勧めしています。

★子宮頸がん予防ワクチンは今でも小学校6年~高校1年女子の定期予防接種です。詳細はキッズニュース第88号92号をご覧ください。半年の間に3回接種が必要ですので、時間のある今、親子で接種について話し合ってみてはいかがでしょうか?

感染症流行状況

休園・休校措置と外出自粛の効果で種々の感染症が激減しました。(検査も必要最小限にしています)

感染症

人数(人)

溶連菌

9

アデノウイルス

0

RSウイルス

0

ロタウイルス

0

マイコプラズマ

1

インフルエンザA

0

インフルエンザB

0

ヒトメタニューモウイルス

4

(2020.3.30~4.25)

 

今月の一冊

「1つぶのおこめ さんすうのむかしばなし

作:デミ  訳:さくま ゆみこ

けちな王様をこらしめよう!と算数のひらめきで村を救ったラーニ。今日は1つぶ、明日は2つぶ、あさっては4つぶ、30日目には…何つぶ?

インドの昔話を細密画風に描いた楽しい絵本。左右に広がる大パノラマのイラストは圧巻です。 (T.K.)

今月の予定

市の乳児健診や幼稚園・学校の内科健診は中止。3-4か月健診は市から個別受診券が送られます。当院では火曜14:00-15:00が健診専用時間になっていますのでご利用ください。

 

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME