メニュー

第116号

[2021.08.02]

PDFはこちら

  オリンピック選手達の活躍に感動する一方、新型コロナウイルス感染の急拡大で何とも複雑な気持ちの夏です。そんな中、「今日プール入るんだ~」「アイス買うの」などと話していく子供達の笑顔に癒される毎日です。来年こそは、気ままにおでかけしたり、みんなで食事したりお泊りしたり、自由に楽しめる夏休みが来てほしいですね!

 

アレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法

 スギ花粉症は、スギ花粉が原因(アレルゲン)となって起こる季節性アレルギー疾患であり、通年性アレルギー性鼻炎は、ダニ、カビ、ペットの毛などが原因となり季節に関係なく症状が現れるアレルギー疾患です。スギとダニが原因となる鼻炎の治療法のひとつに、アレルゲン免疫療法があります。

 アレルゲン免疫療法は、原因となっているアレルゲンを少量から投与することで、体をアレルゲンに慣らし、アレルギー症状を和らげる効果が期待される治療法です。3~5年治療を継続することにより、その後長期にわたり症状をおさえる、体質改善が期待される治療法です。

 アレルゲン免疫療法には、医療機関で皮下注射する「皮下免疫療法」と、自宅で服用する「舌下免疫療法」がありますが、現在は「舌下免疫療法」が主流です。スギとダニ、2種類の舌下免疫療法薬があります。1日1回、舌の下に治療薬を置き、1分間保持した後に飲み込みます。

 舌下免疫療法を行うためには、まず、スギあるいはダニが原因となっているアレルギー症状があることを診察と血液検査によって確認します。その後少量から開始し、副作用がなければ1週間後に増量し、3年以上治療を続けます。初回投与時・増量時は医療機関内で舌下投与し、アナフィラキシー症状等の副作用が出ないか確認します。

 スギが飛散する時期にはアレルギー症状が強く出る可能性があるため、夏~秋の間に治療を開始する必要があります。鼻炎症状があり、5歳以上で舌下投与が可能と思われ、長期の通院治療を行える方が対象です。舌下免疫療法にご興味がある方はご相談ください。

 

新型コロナウイルスワクチンについて

 現在、12歳以上に適応が拡大され、守谷市などでは中3・高3生には既に接種券配布を終え、それ以外の中高生にも8月中には接種券が届く予定です。

 これまでのワクチンは、病気を引き起こすウイルスや細菌の抗原タンパク質を体内に直接導入することにより、抗体が作られ、将来の感染に備えるものでした。ファイザー社やモデルナ社製のコロナワクチンはmRNAワクチンと呼ばれます。mRNAは、タンパク質を生成するために使用する情報を運ぶ設計図のようなものです。mRNAワクチンはこの設計図を体内に導入することにより、ヒトの細胞内でこの情報を基にウイルスのタンパク質の一部が作られ、それに対する抗体ができることによってウイルスが入ってきたときに戦う準備をするものです。私たちが既に持っている遺伝情報を書き換えるような作用はありません。

 ワクチンの効果については、医療従事者や高齢者への接種が進んだことにより、病院や高齢者施設でのクラスターが激減したこと、高齢者の感染者が減っていることからも効果が高いものと実感できます。

 成人の比較的若い世代ではワクチン接種後、特に2回目接種後に発熱や倦怠感、頭痛などが半数以上にみられ、小児でも同様の副反応は予想されますが、2-3日で回復します。また、まれに心筋炎が報告されていますが、大多数は軽症です。若い人は感染しても重症化しないと言われていましたが、心筋障害や多系統炎症性症候群などを起こすことがあります。また、軽症で済んでもその後様々な後遺症で苦しむ若い人もいます。変異株の出現で若年層でも重症化する例も増えているようです。これらを考えると、中高生の年代にも接種をお勧めします。

予約は守谷市の予約システムからお願いします。

 

感染症流行状況

 RSウイルス感染症のピークは過ぎたようですが、まだ流行が続いています。RS検査キット不足で検査を制限しており、実際には下表よりはるかに多くのお子さんが罹患したと思われます。

感染症

人数(人)

溶連菌

1

アデノウイルス

0

RSウイルス

71

インフルエンザ

0

(2021.7.1~7.31)

 

今月の一冊

「なつやさいの なつやすみ

作:林 木林

絵:柿田 ゆかり

 夏の畑に夏休みがやってきた。みずみずしい野菜たちがプールで大はしゃぎ。プチトマトはころころ泳ぎ、きゅうりはきゅるりきゅるり泳ぎます。ご機嫌ななすは大合唱‼ 最後に夏野菜でできた美味しい食べ物とは⁉ リズミカルな言葉遊びとユーモアたっぷりの楽しい絵本です。  (T.K.)

 

今月の予定

  8月 19日(木) 常総市3歳児健診

    27日(金) 守谷市1歳6か月児健診

         12日(木)~16日(月)、31日(火) 夏季休診

ブログカレンダー

2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

HOME

ブログカレンダー

2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME