メニュー

第128号

[2022.08.02]

PDFはこちら

 

暑い日が続きます。コロナ第7波が日本列島を覆い、やはり今年も感染対策を考えながらの夏休みになってしまいましたね。

連日発熱患者さんの診察で少々ヘロヘロ気味の私ですが、休みの日は庭のブルーベリーを摘んで(今年は豊作!)ジャム作りなどしてリフレッシュしています。皆さんも気を張りすぎず、緩ませすぎず、夏を楽しんでください!

 

新型コロナウイルス感染症第7波

7月連休明けから新型コロナ感染者が急増しています。連日「全国で20万人以上」「茨城県過去最多の3777人」等報道されますが、これは最低でもこれだけ陽性者が確認されたということであり、実際にはこれよりはるかに多くの人が感染していると考えるのが妥当でしょう。

実際診療していると、発熱・咳・咽頭痛等の症状がある人全員を検査できるわけではありません。ある程度ふるいにかけて検査しているので、どうしても漏れている人が存在します。医療機関を受診せずに治っている軽症者も多くいることでしょう。特に今はコロナ以外で発熱しているお子さんが多く、これといった特徴のないコロナ感染者をどこまで検査して見つければいいのか、連日頭を悩ませています。

近いうちに日本でも全数報告するシステムは立ち行かなくなりそうで、社会生活の維持に重点をおいた感染対策にシフトしていきそうです。

その中で最近の出来事としては…

  • 濃厚接触者の隔離期間が5日に短縮

 発症者は発症日を0日としてその後10日間隔離は変わりません。濃厚接触者を特定しない動きが出てきましたが、やはり同居ご家族は濃厚接触者です。発症者との感染対策をとった日を0日とし、その後5日間隔離をお願いします。2日目3日目に抗原検査陰性が確認されれば3日目に解除可とも通知されましたが、さすがに3日目で解除は危険ではないかと個人的に思います。ゆっくり休んでください。

  • 抗原検査キット無料配布

 茨城県でも8月中旬までに医療機関に無料配布用の抗原検査キットが届くようですが、東京や神奈川のように検査した患者さん自身が発生届を出すシステムは無く、結局陽性者は医療機関を受診することになりそうです。医療機関としては二度手間になりますし、暴れる子供の鼻から自宅で正しく検体採取することは難しいと思われ、どのように運用すればいいのか悩みます。詳細が決まりましたらまたお知らせします。

 

RS & ヒトメタニューモウイルス感染症

最近、発熱で外来を受診されるお子さんの中には、RSウイルスやヒトメタニューモウイルス(hMPV)感染症が散見されます。昨年の夏はRSウイルスが大流行し、それに比べれば流行規模は小さい様子ですが。

どちらも発熱と咳が主症状で、次第に胸がゼロゼロして咳込むようになります。長いと1週間近く熱が続く場合もあります。以前RSは0~2歳頃の乳幼児が主にかかる病気でしたが、ここ2-3年の自粛生活などにより、小さいうちにかかる機会が減った影響で、今は大きい子でもRSウイルスで気管支炎~細気管支炎の症状を呈する子が増えています。

hMPVはあまりなじみのないウイルスですが、症状としてはインフルエンザとRSウイルスが合わさったような症状で熱や咳が長引きます。

どちらも検査には保険診療上の年齢制限等条件があり、周りで流行っているという理由だけでは検査しません。それなりの症状が出ているお子さんのみ検査しますのでご了承下さい。

 

感染症流行状況

前述のように、コロナ・RS・ヒトメタニューモウイルスなどが流行しています。他には手足口病やヘルパンギーナのような夏風邪が流行中。しかし、原因をはっきりできないような熱の子が多いのも実情です。

 

今月の一冊

「だれのほね?

作:たけうち ちひろ

かわいい動物たちの体の中には、こんなにかっこいい面白い形のほねがあります。みんながよく知っている動物。だけど、体の中には…。

じっくり、ゆっくり「ほね」と「からだ」を見比べ楽しめる絵本です。 (T.K.)

 

今月の予定

  8月  4日(木) 常総市乳児健診

   11日(木)~18日(木) 夏季休診

  25日(木) つくばみらい市1歳6ヵ月児健診

コロナワクチン接種のため一般診療の受付時間を変更しています。  

 (火)(金) 17:00受付終了

  8月20日(土) 11:30受付終了

日本脳炎ワクチン:ネットでの予約を再開しました。ただし、6ヵ月~3歳未満、13歳以上の特例対象者はネットでは予約できません。電話でご相談ください。

    

     ~発熱で受診される方へ~

発熱している方は午前11時台、午後16:00 16:15に予約の上、来院前にお電話での連絡をお願いいたします。

HOME

ブログカレンダー

2022年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME