メニュー

第88号

[2019.04.01]

PDFはこちら

満開まであと少しの桜。晴れ間ののぞいたこの週末、近くの公園にはお花見を楽しむ人たちがたくさんいました。
この春からの入園・入学を心待ちにしているご家庭も多いことでしょう。お子様たちがのびのびと健やかに成長されますよう、陰ながら応援しています。

予約システム&ホームページリニューアルします!

5 月下旬に予約システムを変更いたします。それに伴いホームページもリニューアルします!
現在同様、ネットと電話の両方で予約が取れますが、電話番号が変わりますので、ご注意ください。
当院の診察券をお持ちでない初診の方も、ネットから予約がとれるようになります。詳細は準備が整い次第お知らせします。

HPV ワクチンについて考えてみよう

子宮頸がん予防ワクチンとして2009年に国内で認可され、2010 年末からは各地で公費助成され、2013年4 月に定期接種となったヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチン。しかし、ちょうど定期接種になった頃、「副作用」として「けいれん」「不随運動」「運動障害」「慢性疼痛」「記憶障害」など多彩な症状がマスコミ等で報道され、国も定期接種開始から2 か月後には「因果関係がはっきりするまで、積極的に接種勧奨しない」と発表し、以後ほとんど接種する人がいないまま、もうすぐ6 年になろうとしています。この間、私も迷っていたので、HPV ワクチンについては何もお話しせずにきました。
現在、日本において子宮頸がんは年間約15,000 人が発症し、約3,500 人が死亡すると推定されています。さらに近年は20~30歳代での増加がみられます。
子宮頸がんの原因は、高リスク型のヒトパピローマウイルスの持続感染であることがはっきりしています。HPV ワクチン接種をすると、自然感染で得られるよりも数十倍の抗体が産生され、長期間にわたり持続し、性交渉によって侵入する高リスク型HPV の子宮頚部への感染を排除することができます。
2007 年からHPV ワクチン接種が始まったオーストラリアをはじめ海外でのデータでは、高リスク型HPV感染率や前がん病変の著明な低下が報告されるようになりました。
厚労省の副反応検討部会では、「HPV ワクチン接種後に発症した多様な症状は接種後の局所疼痛が惹起した機能性身体症状である」との見解が表明され、HPV ワクチン接種をしていない女子においても、同様の症状は一定数みられることが示されました。
ほとんど報道されることがありませんでしたが、名古屋市では1994 年度生まれ~2000 年度生まれの女性約7 万人を対象として、HPV ワクチン接種群と接種していない群での大規模な調査が行われました。その結果は、「調査した24 の多彩な症状について、HPV ワクチン接種によってリスクが上がったものはひとつもなかった」というものでした。
現在でもHPV ワクチンは「定期予防接種」に入っています。対象は小学校6 年~高校1 年生の女子です。中3 や高1 の女の子がいるご家庭では、一度ご本人と「接種するかどうか」話し合われてはいかがでしょうか?(定期接種の年齢を超えた場合でも、自費になりますが、接種は可能です。)
接種する場合には各市の保健センターで一度説明を受けたうえで予診票をもらってきてもらう必要があります。迷う時にはご相談ください。

感染症流行状況

今年はB 型インフルエンザがほとんど出ないまま、シーズンが終わりそうです。最近は溶連菌やヒトメタニューモウイルス感染が目立ちます。

感染症人数(人)
溶連菌 52
アデノウイルス 2
RS ウイルス 3
ロタウイルス 0
マイコプラズマ 0
インフルエンザA 11
インフルエンザB 0
ヒトメタニューモウイルス 10

(2019.2.25~3.30)

今月の一冊

ともだちになろうよ
中川ひろたか・さく
ひろかわさえこ・え

ワニのカイは少し変わり者。
「ともだちなんていらない」と一人でいるところに、ウサギのクウが話しかけます。「ともだちになろ
うよ」最初は嫌がっていたカイが、クウと川に行ったり、雨宿りをするうちに…。
友だちに優しく接すること、“友だちっていいもんだ”と思わせてくれる絵本です。 (T.K.)

今月の予定

4 月18 日(木) つくばみらい市1 歳6 か月児健診
    26 日(金) 守谷市1 歳6 か月児健診
    28 日(日)~5 月6 日(月)休診となります
*長期投薬中の方は、薬がきれないようご注意ください。

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME