メニュー

第106号

[2020.10.02]

PDFはこちら

 コロナの厚い雲に覆われたまま季節が流れた感じで、気が付けば今年もあと3か月。学会や会議はほとんどオンラインになり、うちの大学生もオンライン授業の日々。結構リモートで何でもできてしまうものだと思う反面、やはり対面での活動とは得られるものが違うと感じることもしばしば。まして、子供たちは人との関りで成長するところが大きいのですから、今以上に感染が広がることなく園や学校生活を続けられますように、笑顔で毎日過ごせますように、と願っています。

診療時間についてお知らせ

10月5日(月)から12月末までの間、17:00~17:30をインフルエンザワクチン接種専用時間とするため、午後の一般外来は16:30予約が最終、17:00窓口受付終了とさせていただきます。予約外で来院された場合、17:00以降はワクチン接種を優先いたしますのでご了承ください。

 これから冬場にかけて待合室が混雑してきたときなど、呼び出しベルをお渡しし自家用車内でお待ちいただくことも可能です。ご希望の場合はお申し出ください。

10月からの定期予防接種

前号でお知らせしたとおり、今月から①ロタウイルスワクチンが定期接種に、②異なるワクチンの接種間隔規則が緩和(注射生ワクチン後の注射生ワクチンは27日以上の間隔をあける。それ以外は間隔の決まりなしに)されます。しかし、接種間隔については間違い防止などの観点からも、多種類のワクチンを打たなければならない0歳児など、基本的にはこれまで通り複数ワクチンの同時接種のスケジュールで進めていくことをお勧めします。

喘息の季節です

 朝晩涼しくなり、台風が近づいたりし、9月後半から喘息症状で受診されるお子さんが増えています。

 喘息とは気道の炎症と過敏性亢進をもとに、発作性に起こる気道狭窄によって、咳や喘鳴(ゼーゼーする呼吸)、呼吸困難を繰り返す疾患です。いわゆる“アレルギー体質”と言われる遺伝素因に、様々な環境因子が作用して発症します。

 環境因子としては、気候変化の他に、ダニやハウスダストへの暴露、ペットの飼育、ウイルス感染、受動および能動喫煙等が影響の大きいものです。掃除や寝具カバーの洗濯などをこまめにし、ご家族の喫煙はやめましょう!

 喘息発作が起きてしまった場合、気管支拡張剤の吸入を行います。咳込みが止まらず横になれない、喉元や肋間が陥没する呼吸をしている、会話できない等は苦しくなっている証拠。早めに受診してください。発作を頻回に繰り返す場合は、気道の炎症を抑えるステロイド吸入薬を中心とした長期管理薬が必要になります。治療中の皆さんは、この時期特にしっかりと治療継続してくださいね。

 高校1年生の女子&保護者様へ

ヒトパピローマウイルスワクチン(子宮頸がん予防ワクチン)について市からのお知らせは届きましたか? 2013年定期接種になった直後、接種後に起きた様々な症状がクローズアップされ、「積極的に接種勧奨しない」という国の方針で接種者が激減しました。しかし、それらの症状はHPVワクチン接種以外の誘因でも起こりうる症状で、HPVワクチンに特異的なものではありません。3回接種終了まで標準的には6か月かかります。高校1年のうちに無料で接種完了するためには今月がラストチャンス。接種希望のお電話お待ちしています。

感染症流行状況

急に涼しくなったためか、風邪気味のお子さんが増えてきましたが、9月も特に大きな感染症流行はありませんでした。このまま平和に…。

これからRSウイルスやインフルエンザが流行する季節になります。これらの検査は鼻腔に綿棒を入れて検体採取しますが、この際飛沫が飛び散ることがあり、万が一検査した人がコロナウイルスに感染していた場合、新型コロナに免疫のない私たち医療スタッフも感染の恐れがあります。今期これらの検査は必要最低限にしたいと思いますので、ご理解いただきたくよろしくお願いいたします。

感染症

人数(人)

溶連菌

6

アデノウイルス

1

RSウイルス

0

マイコプラズマ

0

(2020.8.31~9.26)

 

今月の一冊

「くまくん、じゅんびはオーケーかい?

作:デビット・バロー

訳:おびか ゆうこ

4階だてアパートの1階に住んでいるくまくん。ママとパパと楽しい家族旅行の準備中!でも、忘れものがたくさんあるみたい…?

一番大切な忘れものに気がついたくまくんがとても微笑ましいです。アパートの階ごとに色鮮やかで、旅に行く前のワクワク感が伝わってきます。(T.K.)

今月の予定

  10月 16日(金) 守谷市1歳6か月児健診

 

HOME

ブログカレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME