メニュー

第137号

[2023.05.02]

PDFはこちら

 

新緑のまぶしい季節になりました。

連休明けにはコロナへの向き合い方も変わります。子ども達には今まで以上にいろいろな体験をしてほしいと思います。

 

新型コロナウイルス 5類へ

5月8日から新型コロナウイルス感染症が5類へ移行します。日本では感染症法によって、最も危険性の高いエボラ出血熱やペストなどの1類から、危険度はさほど高くないが、感染拡大を防止すべき感染症の5類に分類されています。5類には麻疹や風疹、水痘、おたふくかぜ、季節性インフルエンザ、手足口病などが含まれており、これから新型コロナもこれらと同様の扱いになります。

これまでは毎日「今日の感染者数は〇〇〇人」と報告されていましたが、週1回の定点医療機関からの報告のみになるため、全数発表はなくなります。

学校の出席停止期間は、発症日を0日と数え、発症後5日に短縮されます。家族など濃厚接触者は、発症している兆候がなければ自宅待機を求められることなく、登園登校・通勤が可能です。これまで公費で行われてきたコロナの検査や診療は、一部の治療薬等を除いて保険診療となります。と言っても、医療福祉費支給制度を使っている小児では、これまでと自己負担額に変わりはありません。

5類になったからと言って、コロナがなくなるわけではなく、今後も何回か流行の波が出てくることでしょう。クリニックではこれまでの感染対策を継続します。発熱で受診される方は、原則として午前11時台、午後16:00 16:15にご予約の上、窓口へお電話をお願いいたします。

 

救急外来はどんな時受診する?~Part 3~

じんましん

 食べた直後に発疹が出ると食物アレルギーが疑われますが、食事と関係なくじんましんが出ることの方が実際には多いです。

ブツブツ膨らんだ発疹がでているけれども範囲が狭く、機嫌がよければ様子をみましょう。ほぼ全身に出ているような場合は救急外来受診を。じんましんに加えて、呼吸が苦しそう、顔色が悪い、吐き続ける、だんだん受け答えができなくなってくる、等は危険なサイン。すぐ救急車を呼んでください。食物アレルギーでエピペンを処方されている人は躊躇せずエピペン注射を。

やけど

 熱湯によるやけどが最も多く、まずは熱いお湯や汁物を扱うときは子供が近寄らないよう充分注意を。

やけどをした場合、まずは流水や氷で10分以上冷やし、狭い範囲の発赤と小さい水泡だけなら様子観察。子どもの手のひらサイズ以上の広範囲やけど、大きい水泡がある場合、皮膚が黒くなったり白くなったりしている場合は救急外来受診を。

誤飲

化学物質(薬・洗剤等)や自然毒(きのこ等)

以下の「中毒110番」が毒性や処置方法、受診の目安など一般の方々へ無料で情報提供をしていますので、心配な時は問い合わせを。

中毒110番

・大阪中毒110番(365日24時間対応)

 072-727-2499

・つくば中毒110番(365日9~21時対応)

        029-852-9999

窒息症状あり

 団子・ミニトマト等が喉に詰まって苦しそうにしている場合、すぐに背部叩打法(頭を低くしたつぶせ状態で背中を平手で何度も叩く)、年長児には腹部突き上げ法(児の後ろから両腕を回し、みぞおちの下で手を握り拳にして、腹部を上方へ圧迫)を迷わず試してください。すぐに出ない時は救急車要請を。

ボタン型電池・磁石

 短時間でも危険なことがあり、救急受診を。

その他

 たいがいのものは、便に自然に排出されるのを待てば大丈夫です。気管に入ってしまうと激しく咳込んで苦しそうになり、食道にひっかかっていれば苦しがり飲食物が通過せず嘔吐します。これらの症状があるときは救急受診を。

 

感染症流行状況

最近はインフルエンザやコロナはほとんど出ておらず、特に大きな流行疾患はありません。しかし、4月から入園したお子さんなどを中心に、風邪症状で熱が出ている子は多いですね。

 

今月の一冊

チュッチュチョピー

  なにができるかな?」

作:新井 洋行

絵:小林 ゆき子

小さなねずみのチュッチュとチョピー。チャップおじさんが、「今からいいものを作ろうと思うんだが、部品集めを手伝ってくれないか?」 いす、ハンガー、バケツのふた… いったい何ができるのでしょう?集めたものがぴったりはまるしかけ絵本です。(T.K.)

 

今月の予定

5月18日(木)  黒内小内科健診

      つくばみらい市1歳6カ月児健診

   23日(火)   黒内小内科健診(院内の乳児健診なし)

コロナワクチン接種のため  

 (火)(金) 17:00受付終了(月水は17:30まで)

 

HOME

ブログカレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME