メニュー

第94号

[2019.10.01]

 PDFはこちら

ラグビーワールドカップ、盛り上がっていますね!ルールをあまり知らなかった私も、最近はテレビ中継の片隅にいろいろ解説が出てくるお陰で、何となくわかるようになり、日本-アイルランド戦など何回も見てしまいました。ラグビーをやっているお子さんたちも大盛り上がりでしょうね!

 来年は東京オリンピック。競技を観戦したいけれど、チケット抽選は全部ハズレ。これから何かチケット取れないかなあと思うこの頃です。

9月なのにインフルエンザが!

まだ暑さの残る9月初旬から守谷市内でもインフルエンザA型が流行し始め、学級閉鎖になった小学校もあり驚きでした。2009年に新型インフルエンザが発生し大騒ぎになって以来のことです。ただし、今のところ、例年の1-2月のように爆発的に患者さんが増えている様子ではありません。

沖縄では5月頃からB型インフルエンザが流行し、夏からはA型が流行、現在インフルエンザ警報が発令されています。

 昔、インフルエンザウイルスは冷たい乾燥した空気を好むので冬季に流行すると習ったのですが…。なぜこの時期にインフルエンザが流行し始めたのかは、わかっていないようです。

 現在流行しているインフルエンザに罹っている患者さんは「寒気がして急に熱があがった、頭が痛い」と訴え、ぐったりしていることが多いです。体調が悪い時は無理に登園登校せず、ゆっくり休んでください。

つながり過剰症候群

8月末に学会へ行った際、筑波大学社会学系・土井隆義先生の「つながり過剰症候群の時代」という講演を聞き、現代の思春期の子達が抱える問題について考えさせられました。

 以前は、地縁や血縁、同じクラスや部活といった制度的な枠組みが人間関係を拘束して不満が生じやすい時代でしたが、現在はそういった枠組みがゆるまり人間関係が流動化した半面、誰かと常につながり、自分を承認してもらわないと不安な時代になったといいます。急速なモバイル機器の普及とあいまって、自分と同質な仲間とのみつながり、場の空気を読んで周囲からの反応を探り、一人ぼっちになる不安を払拭するため、ネットで他者とのコミュニケーションを続ける子ども達。いつも一緒にいるメンバーを「イツメン」というそうで、それが学校内だけでなく、放課後も、登校前もSNSでつながりあう。

 うーん、疲れるだろうなぁ。うまく友人関係が築かれてネット環境ともほどよくつきあいのできている子達も多いでしょう。でも、中には閉塞感を感じ、いつまでも切れない「つながり」にストレスを感じ疲れている子も少なからずいることでしょう。

 こういった状況にどういう提案ができるのか明確な言葉を私は持ち合わせませんが、子ども達には「世の中にはもっと多様な世界・多様な価値観があるのだ」「自分は自分でいいのだ」と気づいてほしいと思います。

B型肝炎ワクチンの流通不足について

現在、日本で使われているB型肝炎ワクチンは2種類ありますが、うち1社が製造を停止し、現在全国的に流通量が不足しています。今の所、在庫で何とかやりくりしていますが、今後予約しても接種できない事態や前回とは違う会社のワクチンを接種する事態が生じるかもしれません。その節にはご理解をお願い致します。

尚、守谷市では、ワクチン供給不足のため、0歳のうちに3回接種が終了しなかった児に対して、市から補助が受けられる制度ができました。その場合は、まず保健センターにご相談ください。

感染症流行状況

前述のようにインフルエンザが出始めましたのでご注意ください。

感染症

人数(人)

溶連菌

10

アデノウイルス

4

RSウイルス

23

ロタウイルス

0

マイコプラズマ

0

インフルエンザA

18

インフルエンザB

0

ヒトメタニューモウイルス

0

(2019.9.2~9.28)

今月の一冊

「おもしりとり」

絵:田中六大

企画:倉本美津留

 おもしりとりって知ってる? ことばとことばをつなげておもしりとり。リンゴとゴリラで何になる?

小学生たちのアイデアを元に作られた絵本。予想外の「しりとり」に親子で楽しめる絵本です。 (T.K.)

今月の予定

 10月  3日(木) 守谷市3歳5か月児健診

  10日(木) 常総市3~5か月児健診

  17日(木) もりや幼保園健診

  22日(火) 即位礼正殿の儀 祝日のため休診

 

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME