メニュー

第97号

[2020.01.04]

 PDFはこちら

2020年の幕開けです!

今年は東京オリンピック・パラリンピックもあり、どんなドラマが見られるのか楽しみですね。

皆さまにとってよい1年となりますように!

インフルエンザが流行中!

12月に入ってすぐにインフルエンザの流行が本格的になりました。現在は全国的にみてもほとんどA型で、県内で分離されているのは2009年に発生し「新型インフルエンザ」と言われたAH1pdm09タイプです。

 インフルエンザには、もう一つ異なるA型(香港型 H3N2)やB型もあります。新年が明けてから別のタイプが流行することもあり、まだ油断はできません。昨年はB型がほとんど流行せずに終わりました。いったんB型が流行し始めたら今年は大きな流行になるかもしれません。とはいえ、どのタイプがいつ頃どの程度流行するのかというのは、毎年ながら予測不可能です。

 型は違っても、インフルエンザの症状は基本的に同じです。急に発熱し、頭痛や体の節々の痛みを伴い、目が少し赤くウルウルしてだるそうな時は要注意。以前、タミフルの副作用ではないかと懸念された異常行動ですが、インフルエンザの薬を投与していなくても、高熱時にはせん妄状態が起きやすく、突然ガバッと起き出してわけのわからないことを言ったり、夢遊病者のように歩きだしたりすることがあります。高熱時は大きいお子さんでも一人で留守番させず、ベランダや玄関から飛び出したりしないように家の鍵はしっかり閉めておきましょう。

 一時的な異常行動は危険な事故につながらないよう注意して様子をみればよいですが、呼びかけに反応せずどんどん意識がおかしくなる、けいれんが長時間止まらないor何回も繰り返す等の症状がみられる時は、救急車を呼んでください。

♪インフルエンザの登園・登校停止期間♪

 発症した後5日を経過し、かつ、解熱後2日(幼児は3日)を経過するまで。

*発症日は0日と数えます

 小学校就学前にお勧めのワクチン

就学前の幼稚園保育園の年長さん、もう麻疹風疹ワクチン(MR)の接種は済ませましたか?まだの場合3月31日までが定期接種の期限なのでお忘れなく!

それ以外に、任意接種のため自費になってしまいますが、この年齢での三種混合(百日咳・ジフテリア・破傷風)とおたふくかぜワクチンも接種をお勧めしています。

【百日咳】

ここ1-2年百日咳が流行しています。赤ちゃんの時に三種あるいは四種混合ワクチンを打つと百日咳の免疫は充分つくのですが、数年経つと抗体価が有効レベル以下に下がっている子が結構いるようです。いったん発症すると治るまで本当に百日近くかかりますし、周囲の赤ちゃんが感染すると重症になることもあります。生後すぐの赤ちゃんから大人までどの年齢でも罹ることがありますが、学童期にピークがあります。入学前に再度接種をして百日咳に備えましょう。

【おたふくかぜ】

おたふくかぜに罹ると、耳下腺腫脹ばかりでなく、100人に数人がウイルス性髄膜炎に、1000人に1人程度が難聴になるなど合併症が多い病気です。2015-2016年に日本耳鼻咽喉科学会が全国調査した結果では、その2年間に日本全国で少なくとも348人の人がおたふくかぜによる難聴になったと報告されています。そのほか睾丸炎、卵巣炎等様々な合併症もあります。おたふくかぜもワクチンで罹りにくくしておきましょう。

感染症流行状況

インフルエンザ以外に、嘔吐や下痢の胃腸炎が流行中です。集団発生した園などを保健所が検査していますが、ノロウイルスが原因になっていることが多いようです。

感染症

人数(人)

溶連菌

25

アデノウイルス

11

RSウイルス

1

ロタウイルス

0

マイコプラズマ

6

インフルエンザA

144

インフルエンザB

0

ヒトメタニューモウイルス

0

(2019.12.2~12.28)

 

今月の一冊

「てぶくろ

作:いもと ようこ

寒い冬の日、お姉ちゃんとお出かけした、うさぎのみみたんは、てぶくろを持っていきまえんでした。「手がつめたいよー。てぶくろ貸して!もう片方も貸して!」

すると…  姉妹の素直でかわいらしい会話に心がぽかぽか温まる絵本です。(T.K.)

今月の予定

  1月19日(日) AM   JAとりで総合医療センター救急外来

  12日(木) 守谷市3歳5か月児健診

  19日(木) つくばみらい市3歳児健診

  30日(月)~1月3日(金)  年末年始休診

 

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME