メニュー

第108号

[2020.12.02]

PDFはこちら

 

コロナに明け、コロナに暮れゆく2020年。去年の今頃、このような時代が訪れようとは思ってもいませんでしたね。今やマスク姿が当たり前となり、ソーシャルディスタンスが叫ばれ、人が集まることや自由に行き来することが難しい。

 今から100年前の1918年(大正7年)~1920年にかけて世界的に「スペイン風邪」と言われる新型インフルエンザの流行があり(当時はまだインフルエンザウイルスが発見されていなかったのですが)、当時世界人口の3割にあたる5億人以上が感染し5000万人前後が亡くなったといわれています。日本では1918年8月~12月に第1波、翌1919年10月~1920年2月にかけ第2波の大流行がありました。

当時の政府衛生局が発表した対処方法は…

・病人や咳をしている人に近寄らない

・たくさんの人が集まる場所に行かない

・電車内ではマスク又はハンカチで鼻や口を覆う

・病人の部屋を別にし看護する人は部屋に入らない

だそうです。

まさに今私達がしている事ばかり。ウイルス感染の蔓延を防ぐには今も昔も対策は同じなのですね。ワクチン開発や治療方法の進歩で、2021年には収束の目途が立ってほしいものです。

 今、診察室の壁面にはクリスマスツリーを囲んでいろいろな動物サンタさんが集まっています。こんなふうにみんなが気兼ねなく集まったり出かけたりできる日常が早く戻りますように!

 

発熱診療に関するお願い

 11月末から茨城県においても県南地方を中心に新型コロナウイルス感染が急速に広まってきました。11月27日には土浦市・つくば市・つくばみらい市・取手市など8市町が感染拡大市町村と指定され、外出自粛や営業時間短縮要請が県知事から出されたところです。いつ、だれがかかってもおかしくない状況になってきました。

 現在のところ小児の感染は軽症者が多く、家族内感染が主です。無症状の場合もあり、発熱だけを目安にコロナの恐れがあるのかどうかを判断するのは困難で限界があると思っていますが、今年の冬は発熱者にはより慎重に対応いたします。

発熱している場合はできるだけ11時台に受診をしてください。逆に発熱していない人は11時台を避けて受診されますようご協力をお願いいたします。

当院でもコロナ検査の準備をしていますが、今のところインフルエンザ検査と同様の簡易キットで行う定性検査です。感度が低く、無症状者や発症当日には検査できません。家族や周囲にコロナ感染者がいる場合は、より精度の高いPCR検査が可能な病院等に電話相談の上、受診してください。

 

便秘のおはなし

便秘とは「便が滞った、または便が出にくい状態」です。毎日出ていても兎の糞みたいなのが数個しか出なかったり、息んでようやく太く硬い便を出しているような場合も便秘です。排便を我慢し、放っておくとますます便秘が悪化します。

 食物繊維の多い食事をとる、トイレに行きたくなったらがまんせずに行く、トイレに座った時に足がつかない子は足台を置いてしっかりふんばれるようにするなど、生活習慣を見直しても便秘の状態が続くときは早めにご相談ください。

 まずは溜まった便を浣腸や薬で出し、その後、便を軟らかくし再び直腸に溜まることがないように薬物療法を行います。従来は酸化マグネシウム製剤を使用することが多かったのですが、最近2歳以上の子にはポリエチレングリコール製剤を試しています。これは高い浸透圧効果によって消化管内に水分を保持することで、軟らかいたっぷりウンチが出るようにするものです。飲み物に溶かして服用し、うすいイオン飲料みたいな味がするため、中には飲めない子もいますが、服用できる子は結構便秘が改善しています。

 

感染症流行状況

全国的にみてもこの時期流行するRSウイルスやインフルエンザの感染者はほとんどいないようです。

感染症

人数(人)

溶連菌

11

アデノウイルス

0

RSウイルス

0

インフルエンザ

0

(2020.11.2~11.28)

 

今月の一冊

「プレゼント、あけてみて!

作:おおで ゆかこ

ハリネズミくんのお家に一通の手紙が届きます。そこには「プレゼントこうかんをしませんか?」と書かれていました。約束の日、お庭のアリさんへのプレゼントを用意して、ハリネズミくんが贈ったものとは…。動物たちが次々とプレゼントを贈っていきます。気になる中身はめくるしかけになっていて、ワクワクする楽しみがいくつも隠されている絵本です。(T.K.)

今月の予定

  12月  3日(木) 常総市3~5か月児健診

   11日(金) 守谷市1歳6か月児健診

   29日(火)~1月3日(日) 年末年始休診

  ♪よいお年をお迎えください♪

 

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME