メニュー

第117号

[2021.09.01]

PDFはこちら

 夏休み中にコロナウイルス感染が急拡大し、デルタ株が主流になったことが影響しているのか、感染者に占める小児の割合も増加しています。新学期も休校や自由登園、リモート授業など、いつもとは違った形で始まりました。

 活動の制限が多い日々ですが、親子ともどもストレスをためず、笑顔を忘れずに過ごしてほしいと思います。それから適度な運動も!最近体重増加が目立つお子さんがちらほら。

 

インフルエンザワクチンについて

    昨年はインフルエンザが全くというほど流行しませんでしたが、今年はどうなるのか?こればかりは予測不能です。現在冬の南半球でもインフルエンザは流行していないようなので、昨年のように流行しないまま過ぎるかもしれませんが、地球上からインフルエンザウイルスが消失したわけではないでしょう。いったん流行し始めると、免疫がない子が多いだけに、今春~夏のRSウイルスのように大流行する可能性もあり…。

 ワクチンについても受けるか迷うところかと思いますが、ほぼ昨年と同様に予約を開始することにしました。感染防止のため、期間中、一般診療は16:30の予約が最終、予約外の窓口受付を17:00で終了させていただきますので、ご協力よろしくお願いいたします。

予約開始9月15日(水) AM6:00~ネット予約開始

接種日時10月11日(月)~12月25日(土)

     月火水金土 8:45

     月水金  17:00  17:15

     10/23(土) 11/20(土) 13:30~15:30

この時間帯は原則としてインフルエンザ単独接種でお願いします。

1回目の接種のみ予約してください。2回目は1回目の接種時に窓口で予約を承ります。

ネットでは通常の予防接種時間帯(平日14:00~15:00)にインフルエンザの予約はできません。この時間に他のワクチンとの同時接種でご希望の場合は窓口でご相談ください。

12歳以上の方はコロナワクチンとの接種間隔にご注意ください。コロナワクチンの接種前後それぞれ2週間は他のワクチンを接種することができません。これまで毎年インフルエンザワクチンを受けてきたお子さんは12歳であってもインフルエンザワクチンは1回でよいかと思います。

常総市については、今年ワクチンの助成期間が11月1日~2月末までに変更になりました。常総市のお子さんは、10月中の接種は全額自費になります。 →常総市も10月中の接種に助成金が出ることになりました(2021.9.10)。

*今年はワクチン供給量が少なく、上記時間外のご希望には沿いかねますのでご了承ください。

 

妊婦・授乳中のコロナワクチン接種

 8月はコロナ感染者急増により医療が逼迫し、感染した妊婦さんが医療機関を受診できないまま自宅出産、早産だった赤ちゃんが亡くなるという痛ましい出来事がありました。妊娠中の新型コロナ感染は、妊娠合併症や早産のリスクを高めます。肺炎になるリスクも高く、母体が低酸素血症になると、おなかの赤ちゃんも低酸素状態となります。

 「胎盤や母乳を介してワクチンの成分が赤ちゃんに影響する」とか「mRNAワクチンが赤ちゃんの遺伝子に影響する」ということはありません。お母さんが接種したmRNAワクチンによってつくられた『抗体』は、胎盤や母乳を介して赤ちゃんに届きます。お母さんのワクチン接種は、赤ちゃんの感染予防にも有益です。授乳中の場合、接種日に母乳を赤ちゃんに飲ませることも問題ありません。

まずはお母さんがコロナに罹らないことが大切。まわりのご家族も含めワクチン接種をお勧めします。

 

喘息にご注意!

 9月の声を聞いた途端、気温が下がり急に秋の気配。気温差があるときや台風が近づいている時など喘息症状が出やすくなります。ヒューヒュー・ゼーゼー聞こえる苦しそうな咳症状の時は早めに受診してください。喘息治療中の皆さんは、特にこの時期しっかり治療継続してくださいね。

 

感染症流行状況

 RSウイルス感染症は収束してきています。ヘルパンギーナのような夏風邪が散見されます。

感染症

人数(人)

溶連菌

1

アデノウイルス

0

RSウイルス

10

インフルエンザ

0

(2021.8.2~8.31)

 

今月の一冊

「おつきさまはどこへいった?

作:新井洋行

絵:小林ゆき子

  チュッチュとチョピーは大の仲良し。夜空の下を散歩していると、お月様がどこまでもついてきます。でも、昼間は見かけません。2匹のねずみはお月様を探しに出かけることに…。好奇心旺盛な仲良しねずみのかわいい冒険物語です。 (T.K.)

 

今月の予定

  9月   9日(木) 常総市乳児健診

    30日(木) 守谷市3歳5か月児健診

  28日より毎週火曜17:00~コロナワクチン接種(一般診療は17:00受付終了になります)

         

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME